タイトル 本文へジャンプ
 

にほんご・あかでみい ようこそ!

 

 “この地域(ちいき)にもっとたくさんの人に()んでもらいたい”そんな思いから美濃加茂市(みのかもし)坂祝町(さかほぎちょう)協定(きょうてい)(むす)び、助け合い(たすけあい)ながらいろんな事業(じぎょう)()()んでいます。

 そんな中、坂祝町(さかほぎちょう)にある『中日本(なかにほん)自動車(じどうしゃ)短期(たんき)大学(だいがく)』では、留学生(りゅうがくせい)が学んでいる日本語(にほんご)教室(きょうしつ)一般(いっぱん)にも(かい)(ほう)され、美濃加茂市と坂祝町周辺に住んでいる外国人(がいこくじん)(まな)べるようになりました。日本語がうまく(はな)せずになやんでいる人、日本語を学んでもっといろんな仕事(しごと)をしたい人受講(じゅこう)をお()ちしています。


概要 あかでみいのもくてき・せつめい

日常生活に必要な基本的な日本語の読み書き、会話(日本語能力試験 N3級~N5 級程度)が学べます。
 にちじょうせいかつにひつような にほんごのよみかき、かいわ (にほんごのうりょくしけん N3きゅう~N5きゅう ていど) がまなべます。

申し込みは1ヶ月単位です。面談と簡単な筆記テストで能力別にクラス分けします。
 もうしこみは 1かげつたんいです。めんせつと かんたんなひっきてすとで のうりょくべつに くらすわけします。

地元地域にお住まいの原則として16歳以上の方ならどなたでも参加できます。(国籍は問いません)
 じもとちいきにおすまいの げんそくとして16さいいじょうのかたなら どなたでもさんかできます。(こくせきは といません)

詳細は あかでみいのこまかいせつめいは  クリック


 今月の講座 こんげつのこうざ

 2014年  新学期がスタート (4月7日から)  
          3名の方が受講されています。いっしょに学びましょう!

これまでの動き これまでのうごき

2010年
 4月 5日 美濃加茂市役所で、協定書の調印式がありました。正式スタートです。
 4月12日 講座がスタートしました。
                       授業の様子は じゅぎょうの ようす 
 7月21日 総務省から視察がありました。

2012年
 7月    研修生向けの短期日本語研修プログラムを開始しています。

2013年
 4月    2名の新入生がありました。 研修生も4名が参加。

2014年
 4月    3名の方が受講されています。(社会人です)
                                            

   Nakanihon Nihon-go Academy