MSE Top > Racing >> 2018 S-GT 開幕戦 岡山

2018 SUPER GT 開幕戦(岡山)のピット研修に参加

 来週から新学期となる4月6日~8日、SUPER GT 今シーズン最初のレースとなる「2018 AUTOBACS SUPER GT Round 1 OKAYAMA GT 300km RACE」のピット研修に参加してきました。派遣チームは「チームルマン」に2名、「ガルフレーシングチーム」に2名、「アットパンサーチームタイランド」に1名の計5名。今回、全員が新二年生で初めての参加者も2名いましたが、チームから丁寧な指導をしていただき無事終了出来ました。
(レース日程は、4月7日(土)予選、8日(日)決勝)

S-GTいよいよ始まります。
先ずはピット設営のお手伝いから。
ピット内のパーティションを組み立てます。

レースはイベントも盛り沢山なので、インスタ映えするよう綺麗に清掃。
憧れのGTカーに触れることが出来ます。

岡山国際サーキットのピットレーン。
GTカーが勢ぞろいです。
仕事の合間にピットレーン側から他のチームのマシンが間近に見られます。

ピット研修生の仕事はタイヤの管理です。
ホイール清掃とエア圧の管理etc。
タイヤのエア圧は走行中のターゲット圧から外れるとタイヤが機能しないので指示に従い慎重に作業します。

スタート直前のグリッドウォーク。
緊張も高まってきます。
臍高の雰囲気です。

今回は1ピットですが、予定よりも早く入ったので焦りました。
しかし、この後は調子を上げて無事完走できました。