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集中講義で工場見学に しゅうちゅうこうぎで こうじょうけんがく 9月 1, 2日 (2016) |
リサイクルやリビルトの現場 「ざいりょうリサイクル」のこうぎ 2 日目 |
2日目です。早朝から訪ねて行ったのは、エフピコさん。
プラスチックの再利用のお勉強です。
回収されてきたPETボトルの山の前で。 |
![玄関先まで回収物の山](image/8_Spt021.jpg) |
2階の会議室で、新矢マネージャーから全体説明を聞く。
プラスチックトレーの生産が始まり、納入したトラックの帰りが空荷なのを利用して、回収してくることになった。 |
![概略の説明](image/8_Spt022.jpg) |
![法律の制定](image/8_Spt023.jpg) |
リサイクルではなくて、もっと広く、循環型と言う。 |
PETボトルの再利用が、食品安全面の心配から、立ち後れていた。
ここでは、水・アルカリ洗浄後、真空脱離をやって、食品容器の安全レベルに適合させている。 |
![PETの再利用の遅れ](image/8_Spt024.jpg) |
図右手の新工場を併設して、パイプラインで材料を搬送、ここで、透明容器として再利用する。
容器のフィルムは、3枚構造で、中央層の再利用PETを 上下新品PET層で挟む という 気の使いよう。 |
![新工場が完成](image/8_Spt025.jpg) |
工場内は、撮影禁止。
でも、わかりやすい画像がある。
是非、一見を! |
リンク |
![午後に来たのは](image/8_Spt027.jpg) |
昼ご飯の後で、訪れたのは豊田メタルの半田の工場。
自動車材料のリサイクルを行っている。 |
![広い構内を行く](image/8_Spt028.jpg) |
海岸端の広大な埋め立て地に作られた、処理工場だ。
向こうに見えるのは、自動車のスクラップ。併設された、自動車リサイクル研究所からは、トヨタの開発中の車も つぶされて出てくるという。 |
![シュレッダーへ投入](image/8_Spt029.jpg) |
左手の、ホッパー投入口に、プレスされた車を投入する、大型クレーン。 |
![シュレッダーのハンマー部](image/8_Spt02b.jpg) |
シュレッダーの心臓部の ハンマーが半月ですり減って左のように、ちびてしまうと説明して下さる内藤主任。 |
![鉄分が主](image/8_Spt02c.jpg) |
破砕されたスクラップから、鉄・アルミ・銅を選り分ける。
ここを流れるのは、磁石にくっついた、主に鉄部品。目視で不純物を取り除く。(つぶされたばかりで、熱くなっている) |
![行き先](image/8_Spt02d.jpg) |
ベルトの行き着く先は、屋外。
電磁石のついたユンボでトラックに積み込む。 |
![非鉄部分](image/8_Spt02e.jpg) |
磁石につかなかった部分。
銅やら、アルミやら。
これまた、目視でおおかた分別。 |
![ダスト部分](image/8_Spt02f.jpg) |
細かい部品は、風で吹き飛ばされて、こちらに送られる。
真っ黒なゴミ(ダスト)だとして、以前は埋め立て用に回していたのだが・・・ |
今では、ASRと名前を変えて、さらにもう一度分別される。
このためのリサイクルプラントを見学。
金と時間をかけて、分別を繰り返すことで、純度が上がり、再利用がしやすくなる。 |
![ASR](image/8_Spt02g.jpg) |
![粗分離装置](image/8_Spt02h.jpg) |
細かく裁断し直して、選別をする、大きなプラント。
写真は、上の図で黄色部分の粗分別プラント。 |
![短く切れた銅線](image/8_Spt02j.jpg) |
ワイヤーハーネスに使われている銅が、砂粒のような大きさになって、ホースから出てくる。 |
![樹脂部分](image/8_Spt02k.jpg) |
断熱材などの繊維・樹脂は、プレスの切れ端の鉄で包んで、電気炉に投入。
燃料の代わりになるという。徹底的にリサイクル。
丁寧な説明、お世話になりました。 |
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